おはようございます。
暖冬かと思っていたらここ数日の極寒な日々。
インフルエンザも流行のきざし。
みなさん、体調には気をつけてくださいね。
増税の関係でしょうか、
1月になりとても多くのお客様が動かれ始めた感じがします。
こういった時期に「今がいいですよ。」と煽ってくるのは世の常。
「あの会社は今はキャンペーン中なんです!」もよく耳にします。
元 ハウスメーカー上がりの私の感覚では
キャンペーンの内容の特典やサービスは年がら年中しています。
それは「見せ方」が巧妙なだけなんですよと言いたいのですが、
その言葉を信じて、本当に今しかないと思い込まれている人に
どうやったら悪口として聞こえることなくうまく伝えれるのか
20年経った今でも難しく感じています(苦笑)。
こうしたことが、
家づくりのきっかけや踏ん切りになるのはいいことと思ってますので、
慌てることなくじっくりと家づくりを考えて始めて頂きたいですね。
先日、読んだとある記事をみて
「やり続けること」って凄いなと思った記事がありました。
それはMKタクシーのオーナー 青木定雄さんのお話です。
青木オーナーはいろんな常識を覆していき、
タクシー業界を底上げされた方ですが、
奇抜なアイデアでも企画でもなくただ常識を
きちんとやってきただけと言われてます。
その中のひとつの「挨拶の徹底」という話がありました。
青木オーナーは毎日6時半に出社して
帰ってきた夜勤の運転手さんに「おはよう。ご苦労様でした。」と声をかけました。
誰も見向きもせず、洗車ブラシを使い車を洗っていたのです。
それから休憩室で売上げ計算をしている人たちもいるのですが、
部屋に入り「おはよう」と声をかけても誰も頭をあげず計算の手を止めないのです。
それでも青木オーナーは「おはよう」と言い続けました。
すると、洗車中でもブラシをとめて「おなようございます。」
計算の途中でも手を止めて「おはようございます。」と返してくれるようになったそうです。
でも、これどれくらいで、みんなができるようになったと思いますか?
挨拶は人間の常識で道徳である行為なのはみんな知ってます。
当たり前の行動と言う人もいるでしょう。
でも、全員ができるようになるまでなんと10年間!
青木オーナーは10年「おはよう」と言い続けたのです。
この話は衝撃でしたね。
「あなたの会社の社員は業者さんは、そもそも社長は挨拶がきちんとできていますか?」
こう問われたらドキッとします。
こう言うとなんですが、
弊社のスタッフや協力業者さんは
世間と比べたらきちんとできているほうだと思います。
でも、全員ができているかと言われたらそうでないのが実状です。
特にベテランとか言われる人間ほど
実際はできていなかったりするのものです。
相手を見てやるかやらないかを決めていたり、
相手が言ったら初めてこっちが言ったらいいやという姿勢だったり・・。
そんな中、こうした挨拶の徹底をするのに
10年根気よく諦めずやりきった青木オーナーって凄いなと心から思いました。
挨拶は人間性といわれた青木オーナー。
たかが挨拶。
されど挨拶。
お客さん相手に挨拶ができないのはもってのほかですが、
(お客さんにはできる人は9割以上いますが、
全員に出来る人は1割もいないですよね?)
やっぱりここはまず挨拶の徹底を心がけたいと思いました。
朝起きたときに
家族や子ども、親、近所の人にから挨拶を始める。
まずはそこからですね。
「おはようございます!」
森下のよろず話
姫路市周辺で建てた家のエネルギー消費量の一般的な割合
今週の水曜日に総勢10人で東京まで研修に行ってました。
住宅は省エネ基準が2013年改正になりました。
改正と言っても、計算方法の変更なのですが、
その基準になるように2020年度をメドに適合義務化となっています。
4年後までに切り替わっていく時代の流れなこともあり、
ここ数ヶ月は何かとみんなで勉強する機会を
社内社外でも取り入れていっています。
こうした流れも別段、特別なことでもないですし、
なかなか全体論で語れるテーマでもないので(建てる場所によってかわるため)
具体的な計画の際にきちんと確認するものとして、
今でも役立つお話をひとつさせて頂こうと思います。
地域区分として分けたとき
姫路市周辺は概ね「6地域」に属するので一般論としてお聞き下さい。
太陽光発電などによる削減や売電なんかを除いたとして、
住宅のエネルギー消費量の一般的な割合ってご存知ですか?
内訳はこんな感じです。
暖房設備 31%
冷房設備 9%
換気設備 1%
照明設備 10%
給湯設備 24%
その他家電 25%
になるそうです。
こうしてみると暖冷房(とくに暖房費)の割合が大きなことが分かります。
(なかには給湯のほうが多いというデータもあったりしますが)
今週末からかなり冷え込むと天気予報がいっていました。
冷え込んでも暖かく、しかも最も低燃費で過ごす方法は何かご存知ですか?
冬場の暖房は実は、エアコン が最も低燃費だそうです。
なので、出来る限りエアコンで暖をとって、それでも足りない場合は
他の暖房器具を使うのが最も省エネかつ経済的になります。
そして、冬場の部屋は20℃で湿度50%以上にするのが快適な空間づくりです。
うがい、手洗いも大事ですが
こうした環境を作って、皆さん風邪などひかないようにしてくださいね。
インフルエンザも流行しはじめたそうですので。
年の瀬です。突然の訪問者にお気をつけください。
12月になり、年の瀬が近づくにつれて何かと慌しくなってきました。
モリシタアットホームもありがたいことに
スタッフ一同、東奔西走しています。
体調にはみなさん気をつけてください。
うがい・手洗いを実行して体調管理している森下です。
そんな昨晩のお話。
夜にインターホンがなりました。
奥さんが出たのですが、すぐ入ってこない。
インターホンのモニター越しに見て宅配便ではなかったので
気になって私も出たら「関西電力から・・・。」といった作業服を来たと言う人。
「来年10月から電気料金があがるので料金プランの見直しの案内で回っています。」とのことでした。
玄関外で立ち話をして
毎月来る電気料金明細書に書いてある契約形態が知れたらわかるとのことで
奥さんが取りに入るとあわせて巧妙な物言い(笑)で玄関内に入ってきました。
こうしたら安くなるとか言ってきてなんやかんや話してくるんですが、
どうも内容が胡散臭い。
5分で終わると言った話が15分くらいになり、
挙句の果てガス代金の明細も見せての話になったら
うやむやに話を進めるもガス代金まで安くなるといった展開。
「あれ?この人は関西電力よね?」
奥さんに話をふったら「関西電力の委託を受けてきた人」といった説明。
最後にこういった料金をするためにですが
「エコキュートはご存知ですか?」
「実際設置できるか場所を確認させてもらえますか?」とか言い出す始末(笑)。
「(予想してたけど)・・・・・・・・訪問販売や!」
「5分って言われてましたけど、いつ終わるんですか?」
まずはこう言ってから、
この時点で断り、自分が建築会社の社長であることを言って、
するのならこっちでするのでお引取りくださいと言って帰ってもらいました。
その後、すぐに関西電力コールセンターに確認の電話。
お尋ねしたところ
「そういったような訪問は一切していません。」といった返答でした。
もし、関西電力がお伺いするには
「事前に「いつにこういった件で訪問します。」といった告知の案内を事前に投函しますので、
その方は関西電力とは一切関係ありません。」といった話でした。
名刺もパンフレットも提示がなかったりして、
落ち着いて考えたらわかるようなものですが、とっさだと分からないのかもしれません。
今回の件は「訪問販売」に問題があるのではなく、
「関西電力の委託を受けている」という嘘が問題だと思います。
こういったことは各家庭もですが
近隣の皆さんと力を合わせて対処しないといけないので
みなさんで声がけしていかれてはいかがでしょうか?
もし来られたら
「関電さんはと事前告知無く、突然の訪問をしない。
しかも委託ではしないと聞いてるので、あなたの名刺をください。」といったことを
最初に言うことが大事ですね。
オレオレ詐欺もですが、
よく聞くこういった訪問販売も
自分が経験するのはそうないので、いい経験でした。
みなさん、気をつけてください。
アナウンスとしてご報告さしあげます。
わかりやすく伝える
おはようございます。
ここ数日、すっかり冬模様ですね。
急激な気温の変化は体調を崩しがちですので、
是非、皆様お体には気をつけてください。
ブログなどでもたまに書きますが、
誰かになにかを伝えたいとき、いかにしてわかりやすく表現するかが大事と思って
日々、皆様とお話させて頂いています。
難しいことを難しく言うより
難しいことを誰にでもわかりやすく言うことのほうがとても難しいわけです。
今まで難しいことをわかりやすく
伝えられた人の第一人者が福沢諭吉さんです。
そもそもよくわかりやすく人に伝える表現として
「猿でも分かる〇〇」といったものがあります。
これ自体も最初に言ったのは福沢諭吉さんのようです。
(「猿でも・・」と言う表現は人を馬鹿にしたのではなく、
それくらい誰にでもわかるようにやさしい言葉で伝えよう。といった意味です。)
有名な例ですが、
「わかりやすく」しただけで劇的に売り上げがあがった話があります。
飲料メーカーの伊藤園さんです。
伊藤園さんが10年の月日をかけて開発した新商品「缶入り煎茶」
これが全く売れない。
その理由が「煎」という字。
来るのは注文でなく「これは何て読むの?」という問い合わせばかり。
万人に読めない商品名は売れるわけがなく、
発売から4年後に中身はそのままで商品名だけわかりやすく変えてみたら
空前の大ヒットとなりました。
2012年に累計200億本売り上げたその商品は 「お~いお茶」
おそらくみなさんも1度は飲まれたことがあるでしょう。
それくらいの大ヒットになったわけです。
人は誰でもいつも誰かに伝えたい思いや情熱があると思います。
でも、なかなか伝わらなくて、もどかしい思いをしたこともあります。
いかにして分かりやすく
いかにしてストレートに伝えるか?
伝え方を考え、工夫することで多くの人に思いを伝えられる。
仕事に限らず、家族や友人などとの関係でも
もしかしたらこれが「うまくいくことのコツ」かもしれませんね。
森下も頑張って、コツをつかんでいきたいと思います。
※今回は「超訳 福沢諭吉 生き抜く哲学」より一部抜粋させて頂きました。
「運」のいい人
何をもって成功しているかはさておき、
成功したと思っている人のほとんどの人が
「どうして成功しましたか?」という問いに「運がよかった。」と答えられるそうです。
そして、世の中で運をつかむ人の割合は10人に1人と言われています。
「ネガティブ思考のときに負けるか?」と聞かれ
「それでも勝てる」と答えた人は11.8%
「資金力がないと負けるか?」と聞かれ
「勝てる」と答えた人は13.5%
「勝利は自分の直感の冴えや周期と連動していますか?」と聞かれ
「いいえ」と答えた人は13.2%
「勝率はツキによって変動しますか?」と聞かれ
「いいえ、ツキに関係なく勝つ」と答えた人が11.9%
こうした背景から
10人に1人が運をつかむことができると考えられているそうです。
そう考えたら、運のいい人って
実は自分で作り上げているのかもしれませんね。
これから毎朝3回、
「運のいい人になるぞ!」と唱えることにします(笑)。
働くお母さんの割合 兵庫県は●●位!
9月15日付 神戸新聞夕刊に
「働く母親の割合 島根 最高7割超」といった記事が出ていました。
厚生労働省が2015年版「労働経済白書」を公表。
子育て世代の女性で実際に働いている人の割合やその要因を
都道府県別に発表していました。
5歳以下の末子を持つ20~49歳の母親のうち
どれだけの人が働いているかを表す 有業率 をもとに調査されたようです。
働くお母さんの割合が高かった上位5位が
1位 島根県 71.9%
2位 福井県 69.5%
3位 山形県 68.7%
4位 鳥取県 66.6%
5位 石川県 64.3% でした。
こうした働くお母さんの割合が高い都道府県は
背景に保育所の整備が進んでいる影響が最も大きかったようです。。
山形県は親との同居や労働時間の短さが多い要因です。
ちなみに兵庫県は何位だと思いますか?
答は驚くなかれ兵庫県は
最下位の47位 38.4%でした。
下位5位が
43位 千葉県 43.3%
44位 大阪府 43.2%
45位 埼玉県 42.1%
46位 神奈川県 39.4%
47位 兵庫県 38.4% です。
こうした県は、東京大阪周辺で長い通勤距離がマイナスに影響、
保育所の整備が遅れているのもあるのでしょうね。
こうした他にも香川県や愛媛県のように
男性も家事、育児に積極的に参加といったことで
働く割合が高い地域もあります。
地域経済の成長には
女性と高齢者の雇用拡大が「鍵」としているので、
気兼ねなく「共働き」ができるような環境づくりも大切ですね。
今、政治の世界も
外の世界に目を向けたことで、いろんな意見が交錯していますが、
それより先に国内からきちんと整備して
住みやすい世の中になっていって欲しいと願っています。
センスとユーモア
更新が滞ってました・・・。
今日、メールのやりとりしたお客様からツッコまれたので更新します(笑)。
最近、出張続きで移動が多いのですが、
移動中は私にとっては主に「読書」の時間です。
かといって小説とかはあまり読まなかったりするのですが、
昔の有名作品をベースにした本を読むことが増えました。
ちなみにきっかけは、
数年前に読んだ福沢諭吉の「学問のすすめ」が面白すぎたことです。
今は清少納言の「枕草子」に関する本を時間を見ては読んでます。
子どもの頃、勉強で知った有名作品
例えば、「源氏物語」なんかも全然堅苦しい内容でもなく
内容は逆に「えっ?」って言うような感じ(笑)。
実は「枕草子」もそんな感じだったりします。
噂話と悪口のオンパレード(笑)♪
でもそれを面白おかしくユーモアを交えて書いているから
逆に頭の良さを感じたりします。
(ここ数年で言えば、故、中島らもさんや故、ナンシー関さんといったところでしょうか?)
当時、清少納言と双璧だった紫式部は
「清少納言は、なんでもないことにまで自分のセンスを誇りたくて、
つまらないものにまで感心してみせるようなところがあって、
ちょっと無理があるよのね。」とか言ってたりします。
授業で習ったりしたから堅苦しい本かと思いきや
結構、人間臭かったりするので、思わず笑って読みこんでしまいます。
個人的に対話やコミュニケーションには
「ユーモア」がとても大事と思っています。
自分を権威付けるためか
上から目線な発言をする人はたくさんいます。
不愉快なときもあったりします。
でも例えば、
「毒」ですら「ユーモア」をもって言える人に逢うと
とても愉快な気持ちになります。
センスを感じて、感心してしまうのです。
本もやっぱり、
たくさんの人が読んだという事実は奥が深いです。
「新しい考え」は、時として「古いもの」の否定がベースだったりします。
そうしないと、広めれないわけですが、でもそれも違うような気がします。
やっぱり古きものの中にもよきものが勿論あり、
それを理解しながら新しいもののよさに気づいていけることも
センスかと思います。
センスとユーモア
ここを上手く取り入れることが「粋」なのかもしれませんね。
「粋」な男になりたいです・・・・・。
チャイルドシートを使用されている子育てファミリー様へ
今日の神戸新聞を読んでいたら
気になる記事が載っていたのでお伝えしたいと思います。
育児用品 大手メーカーのコンビ社製のチャイルドシートが
衝突時にベルトが外れる恐れがあるということで
6種類、計11万9897台のリコールを国土交通省に届けられたと載っていました。
乳幼児を保護する腰ベルトや
股ベルトの取り付け部分に不具合があるようです。
対象製品は
「ネセルターン」
「ネセルターン ISOFIX」
「ネムール」
「ネムール ISOFIX」
「ママロン」
「RECARO Start X」(レカロチャイルドセーフティ社販売) です。
コンビ社は無償部品交換や
希望者には代わりのチャイルドシートの貸し出しもされているようです。
我が家の娘たちはチャイルドシートはもう卒業しましたが、
今でも乗ってるとしたら、気が気じゃないニュースです。
なので、今、チャイルドシートを使用されている方には是非知っておいて欲しくて記事にしました。
チャイルドシートは「安全」が第一ですから、
コンビ社の製品を使っているご家庭は是非、確認してください。
ちなみに問い合わせ先は
コンビ社製品は 0120-470287
レカロ社製品は 0120-527374 です。
人が動物と違う理由
吉田松陰の本が面白いのでご紹介。
明確に的確に物事の本質を語ってくれています。
やっぱり、あの時代に多くの人に
多大なる影響を与えた吉田松陰の言葉はいつの時代も身に沁みます。
「人が動物と違う理由」
人には「五倫」
つまり「踏みにじってはいけないもの」が5つあります。
ひとつは、親子の愛情、
ひとつは、自分が大切だと思う気持ち、
それから夫婦の役割を認め合う心、
年上を尊敬する心、
そして仲間との信頼関係です。
人が人である理由は「心」にあります。
そして人は、人の心に触れることによってのみ、
そこに進むべき道を見つけることができます。
動物には絶対に得られない、人であることの最上の喜びは、
「尽くしたいもののために尽くせること」です。
読んでて「なるほどな~。」と納得します。
確かにこの5つを大切に生きれれば、自分の人生はとても有意義なものになりそうです。
「恩義」や「義理」「筋」を大切にできなければ
うまくいったように見えても
成功したように見えても
実はそうでもないことはいろんな人を見て、
自分自身も歳をかさねていくごとにとても痛感します。
「気をつけて頑張ろう!」とか思っていたら
長女が歯の生え変わりで下の前歯が2本ぬけていました(笑)。
元気に大きくなっていることを嬉しく思います。
娘への愛情は踏みにじらずに、
そして尽くせるように、
父ちゃんは頑張りたいと思います!
貴重な体験しました!
最近、本当に暑いですね。
皆様、お体崩されないようにご自愛ください。
昨日のお話です。
ちょっとしたご縁と機会を頂き、ラジオ関西にてラジオ出演させて頂きました。
毎週水曜日の10:00から15:00の帯番組
「ばんなひろふみ!ラジオ・DE・しょー!」のワンコーナー。
時間にして10分ほどでしたが、
ばんばひろふみさんをはじめとする皆さんとお話させて頂きました。
家づくりで大切にして欲しいことなどをお話。
当たり前ですが、皆さん本当、お話が上手でリードして下さったので
それほど緊張することもなく、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。
(出演前にスタジオ前で記念撮影するミーハーは今月43歳になる森下)
FMゲンキさんには何度か出演させて頂いたことがありますが、
AMラジオは初めて。
10代の頃、ラジオっ子だった私にとって、夢のような空間でした。
出演後、時間がなかったのですが、
無理いって、ばんばさんと写真を撮ってもらいました。
ヤンタン世代にとっては、なんともいえない至福の一時でした。
このような貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました!