12月になり、年の瀬が近づくにつれて何かと慌しくなってきました。
モリシタアットホームもありがたいことに
スタッフ一同、東奔西走しています。
体調にはみなさん気をつけてください。
うがい・手洗いを実行して体調管理している森下です。
そんな昨晩のお話。
夜にインターホンがなりました。
奥さんが出たのですが、すぐ入ってこない。
インターホンのモニター越しに見て宅配便ではなかったので
気になって私も出たら「関西電力から・・・。」といった作業服を来たと言う人。
「来年10月から電気料金があがるので料金プランの見直しの案内で回っています。」とのことでした。
玄関外で立ち話をして
毎月来る電気料金明細書に書いてある契約形態が知れたらわかるとのことで
奥さんが取りに入るとあわせて巧妙な物言い(笑)で玄関内に入ってきました。
こうしたら安くなるとか言ってきてなんやかんや話してくるんですが、
どうも内容が胡散臭い。
5分で終わると言った話が15分くらいになり、
挙句の果てガス代金の明細も見せての話になったら
うやむやに話を進めるもガス代金まで安くなるといった展開。
「あれ?この人は関西電力よね?」
奥さんに話をふったら「関西電力の委託を受けてきた人」といった説明。
最後にこういった料金をするためにですが
「エコキュートはご存知ですか?」
「実際設置できるか場所を確認させてもらえますか?」とか言い出す始末(笑)。
「(予想してたけど)・・・・・・・・訪問販売や!」
「5分って言われてましたけど、いつ終わるんですか?」
まずはこう言ってから、
この時点で断り、自分が建築会社の社長であることを言って、
するのならこっちでするのでお引取りくださいと言って帰ってもらいました。
その後、すぐに関西電力コールセンターに確認の電話。
お尋ねしたところ
「そういったような訪問は一切していません。」といった返答でした。
もし、関西電力がお伺いするには
「事前に「いつにこういった件で訪問します。」といった告知の案内を事前に投函しますので、
その方は関西電力とは一切関係ありません。」といった話でした。
名刺もパンフレットも提示がなかったりして、
落ち着いて考えたらわかるようなものですが、とっさだと分からないのかもしれません。
今回の件は「訪問販売」に問題があるのではなく、
「関西電力の委託を受けている」という嘘が問題だと思います。
こういったことは各家庭もですが
近隣の皆さんと力を合わせて対処しないといけないので
みなさんで声がけしていかれてはいかがでしょうか?
もし来られたら
「関電さんはと事前告知無く、突然の訪問をしない。
しかも委託ではしないと聞いてるので、あなたの名刺をください。」といったことを
最初に言うことが大事ですね。
オレオレ詐欺もですが、
よく聞くこういった訪問販売も
自分が経験するのはそうないので、いい経験でした。
みなさん、気をつけてください。
アナウンスとしてご報告さしあげます。