メニュー

Works

トップページ / 建築事例 / 短い動線が生活を楽に。
忙しい日々に余裕ができる平屋の家。

短い動線が生活を楽に。
忙しい日々に余裕ができる平屋の家。

姫路市Y様

“片付けやすさ”から選んだ平屋の家

奥様

前の家は築100年の2階建て。いいお家でしたが、災害での危険も考えて建て替えることにしました。家の中がすっきり片づかないのが悩みだったので、そこを解消するために平屋を希望しました。平屋だと動線が短いし、前の家では2階をあまり使っていなかったので、それなら1階だけで十分かなと思って。以前は、特に玄関に物が溜まってしまっていたのが気になっていたんですが、今の平屋の家になって綺麗に片づきました。収納計画はお任せしましたが、考えて頂く時に「今持っているものを書き出してください。」と言われて。それをもとに、収納計画もアドバイスを頂けましたし、自分たちが持っている物が把握できて多すぎる物は処分したりして、あらかじめ整理できたのも良かったです。

ご主人

平屋は天井が低いイメージがありましたが、実際暮らしてみると想像よりも開放感がありました。希望だったリビングを広くすることもできて、とても快適です。それから、リビングの隣に和室も作って頂きました。以前の家は廊下と台所以外が畳で、畳のある生活が当たり前だったのでやっぱり和室は落ち着きます。

使い勝手を追求したこだわりの洗面所

奥様

5人家族なので大きな洗面台をおすすめされることがあったんですが、以前の家の小さな洗面台でもあまり困ることが無かったんです。それよりも化粧などの支度ができる場所があればいいなと思って、洗面台の横にカウンターをつけてもらいました。それから場所にもこだわって、脱衣室兼サニタリールームと分けてもらいました。娘がお風呂に入っている間も洗面所を使えるようにと、お客様に洗面所を使ってもらう時に室内干しの洗濯物を見られないようにしたくて。洗面所の裏側にお米を置けるスペースまで作ってもらったので、とても使い勝手のいいスペースになりました。

短い動線で家事も楽に、家族ももっと仲良く

奥様

平屋の家に住んで、掃除がとても楽になりました。仕事から帰ってご飯の支度をしていてちょっと煮込む時間があると、その間にさっと掃除機がかけられるんです。コードレスの掃除機を使うようになったので、コンセントを何度も付け替える手間もなくなりました。短い時間で終わるのは動線の短い平屋だからだと思います。

ご主人

洗濯も楽になりました。私も仕事から帰って洗濯機を回すんですが、洗濯が終わればその場で干せます。しまうのも隣のクローゼットにハンガーのままかけに行くだけなので全然違います。

奥様

他に嬉しかったのが、キッチンとリビングが一緒の空間になったことです。前の家は離れた場所にあったので、少し寂しく思っていました。今は家事をしながら子どもの学校の話を聞くことができます。子どもに料理の手伝いもしてもらいたかったので、それも声がかけやすくなりました。大きな声で呼ぶ必要もなくなって気持ちに余裕ができたのか、なんだか笑顔が増えた気がします。

住んでみて気づいたお気に入りの場所

ご主人

新しい家の小屋裏が私は気に入っています。エアコンがあるので一番快適な場所なんです。

奥様

自分の部屋にしようと、今計画しているみたいです。(笑)

ご主人

スペースがあるので意外と物も置けますし、静かなので。たまに行った時に、「良いな。」と思ったので計画中です。

奥様

私は台所の横のダイニングテーブルがお気に入りです。台所で家事をしていても、横に移動するだけで座れてほっと一息つけます。そのまま子どもと話したりテレビを見たり。ダイニングテーブルの上の天井がちょうど高くなっているので開放的で、座っているだけでなんだかおしゃれな気分になります。

このお家のポイント

キッチンのすぐ隣にダイニングテーブルを配置したことで、配膳も後片付けも移動の手間がかかりません。
広々とした開放的なリビング。キッチン横のワークスペースのカウンターの上には棚を設置。扉を付けていないので物が出し入れしやすくなっています。
暗くなりがちな平屋の中心部分も明かり取りの窓から入る日差しで明るくなります。天井が高くなっているので、開放感のある空間にもなっています。
奥様:キッチンに食洗機がついたことで、洗い物を食洗機にお任せして他のことができるようになりました。アクセントのグレーのクロスは悩みに悩んで決めたお気に入りです。
洗面所にも明かり取りの窓が。明るい中で身支度ができるので、気持ち良く出かけられそうです。
家族5人分の靴などもすっきりと収納できる大容量のシューズクローク。
明かり取りのためのハイサイドライトがアクセントとなっている外観。ご主人:タイルデッキは希望してつけてもらいました。今後、テントなどを置いて楽しみたいです。
家づくりのことなら、なんでもお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜18:00 【水曜定休】