メニュー

Works

トップページ / 建築事例 / 家事ラクと日当たりの良さを実現。
家族みんながのびのび暮らす家。

家事ラクと日当たりの良さを実現。
家族みんながのびのび暮らす家。

揖保郡太子町T様

家事動線の良さと、
親切に対応してくれた蔭山さんが決め手でした。

ご主人

「子どもが生まれ、『成長して動き出したら、賃貸のままだとせまいかな~』と思ったのが、家づくりを始めたきっかけです。相談カウンターに話を聞きに行ったり、2社ほどモデルハウスを見学したりしました。」

奥様

「Instagramで見て『この家いいな~』と思ったお家が、モリシタさんのモデルハウスでした。実際見に行ったら、家事動線も良さそうで『やっぱり良いな』と思いました。」

ご主人

「その時案内をしてくれたのが、担当の蔭山さんです。他の会社とは違い、親切に色々話をしてくれたので、その点も良かったですね。」

家事がしやすいよう動線を短く。
日当たりの良さもシミュレーション通りです。

奥様

「間取りを考えてもらうときは、家事動線と日当たりの良さを希望しました。家事をしやすくしたかったので、特に洗濯動線は短くなるように考えてもらいました。」

ご主人

「土地を選ぶときも、モリシタさんは一緒に見に行って日当たりのシミュレーションをしてくれました。この土地は南側に家が建っているので、日当たりを確保するために『吹き抜けをつくりましょう』と提案されました。正直最初は『吹き抜けをつくるぐらいなら、その分部屋にできるのにな』と思っていました。でも実際に住んでみると、吹き抜けがあるおかげで、家の中がかなり明るいです。シミュレーションしてもらった通りに日が入ってきています。」

こだわりの洗面脱衣室は、
デザイン性と使いやすさを両立。

奥様

「こだわったのは洗面脱衣室。Instagramで良いなと思ったものを参考にしながら、使い勝手を考えて洗面台下をオープンにしたり、コンセントの高さも調整しました。洗面ボウルは、病院や理科室で使うような大きくて深いものを提案してもらいました。おかげで洗いやすいです。」

奥様

「収納棚には下着やタオルなど、お風呂からあがって着るものをしまっています。着替えをわざわざ持ってこなくていいのでラクですね。」

小屋裏エアコンによる全館空調で、
体にやさしく結露も解消。

ご主人

「新しい家で冬を過ごしましたが、暖房の風が直接当たらないので快適でした。前の家でもエアコン1台で暖房をしていましたが、強い風が当たるし、乾燥も酷くてしんどかったです。」

奥様

「以前はエアコンをつけると結露していたのですが、今はそれもなくなったので快適です。」

家族みんながのびのび暮らせるようになりました。

ご主人

「新しい家になってから、本棚をつくったり、芝はりをしたり、ずっと興味のあったものづくりをすることができました。」

奥様

「すごく丁寧に色々やってくれるので、有難いです。それと今の家になって変わったのは、子どもが寝た後にこそこそ動かなくてよくなったこと。」

ご主人

「扉の向こうに子どもが寝ているような状況だったので、食器とかもガチャガチャできなかった。今は音を出さないよう気をつけなくていいし、子どもがどんなに走り回ったり泣いたりしても、周囲を気にしなくていいので助かります。」

このお家のポイント

黒い外壁に木目調の玄関ドアがアクセント。スタイリッシュでクールな印象です。
黒い外壁にシンボルツリーの緑が映えます。
洗面脱衣室~和室が一直線上にあり、洗濯した衣類を干して、畳んで、しまうまでがスムーズ。ご主人:「和室の吊り収納には、毎日の通勤で着る服をしまえるので便利です。」
上部の吹き抜けから光がたっぷり入って明るいLDK。ご主人:「1階のハニカムシェードを下しても、2階の大きな窓のところを開けていれば十分明るいです。周りの目を気にする必要もありません。」
奥様:「ドライヤーが座ってできるよう椅子を置きたかったので、扉はつけませんでした。」
キッチンとダイニングは横並びに配置し、動線を短く。奥様:「キッチンが広くなり、料理もしやすくなりました。子どもを見ながら作業ができるのも良いですね。」
2階ホールの本棚はご主人によるDIY。ご主人:「生活していく中で、使い方を変えていけるよう造作にはしませんでした。“余白”があるのも良いかなと思って。」
玄関を入って扉を開ければキッチンが。ご主人:「キッチンが玄関を向いているので、洗い物をしながらでも、『いってらっしゃい』と言ってもらえます。住んでから気づいた嬉しい発見です。」
家づくりのことなら、なんでもお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜18:00 【水曜定休】