メニュー

Works

トップページ / 建築事例 / 素材のもつカッコよさ
スムーズな生活動線
こだわりのつまった家ができました。

素材のもつカッコよさ
スムーズな生活動線
こだわりのつまった家ができました。

姫路市N様

真摯に対応してくれた近藤さん。
自分たちのやりたいこととピッタリ合っていたモリシタの家。

奥様

「私たちの家づくりは、断熱・気密が重要だという軸で始まりました。ネットで調べると、モリシタさんの名前も出てきて。『ちょっとここは一回見に行きたいな〜』って思って、それで見学会に参加しました。その時対応してくれた近藤さんに、私たちが持っている知識をぶつけてみたんです。「ハニカムシェードは?」「断熱は?」って質問攻めにしたんですけど、しっかり一個一個、ごまかされることなく、ちゃんと答えてもらいました。」

ご主人

「モリシタさんに決めたのは、近藤さんが真摯に対応してくれたのと、案内しても らったモデルハウスが自分たちの好みに合っていたから。」

奥様

「『私たちの家でもやりたいな』と思うポイントが多かったんですよね。」

メンテナンスフリーでカッコいい。
塗り方までこだわった“そとん壁”

奥様

「外壁は、メンテナンスフリーで、風合いも含めてカッコイイそとん壁にしました。 自然素材っていうのもありましたしね。」

ご主人

「最初はいろんな色のサンプルを作ってもらったんですけど、そんなに大きくないもので、正直イメージがわきにくかった。いい色を 2 つぐらい選んでから、大きい 1m四方 ほどのサンプルを作ってもらいました。」

奥様

「1m四方だと、結構塗り方が違う部分がある印象だったので、『1m四方の中の、こ の辺の風合いなんですけど、これにしてもらえませんか』って言って。実際塗るときも、 一番目立たない家の裏側でまず試しに塗ってもらい、確認して、進めてもらいました。」

エアコン 1 台で家中快適。

ご主人

「前のアパートは、夏場 35℃近くになったり、冬は下手すれば10℃きったりして、 温度変化が激しかった。この夏新しい家でエアコンを使いましたが、効きがすっごく良か ったです。エアコン1台の全館空調で、家がどこも同じような温度になるので、この家に なってから、どこでも居れるようになりました。前はエアコンが2台あっても、エアコン のある部屋にしか居れなくて。」

奥様

「今は家中どこでも快適。光熱費は、アパートのときとほとんど変化ないです。」

ご主人

「家全体が過ごしやすくなってるにも関わらず同じ料金だったので、これはもう満 足ですね。」

洗濯からしまうまで1階で完結。衣替えも、かけ替えるだけ。

奥様

「洗濯動線もラクになりました。前は 1 階で洗濯しても、干したりしまったりするのは2階。面倒くさいとか重いとかちょこっとした不満があったですけど、今は1階に物 干しがあって、必要なものだけ干して、あとはほとんど乾燥機にお願いして終わり。1階で畳んだら1階でそのまましまって、近くに棚もあるのでラクです。」

ご主人

「着替えや朝の身支度でも 2 階に行く必要がないので便利になりました。」

奥様

「日頃使う衣類は 1 階の和室に、シーズンオフのものは2階にかけています。衣替え も、夏物を上に、上に置いてたものを下にかけ替えるだけで終了。引き出しに詰めるので はなく、かけるっていうのがすごくラクですね。」

このお家のポイント

塗り方までこだわったというそとん壁。奥様:「職人さんに、そとん壁を塗る日を私たちの 休みとあわせてもらいました。」ご主人:「程よくアクセントを出してもいいのかなって思 って、この色を選びました。」
十分な広さをとった玄関。ご主人:「ロードバイクを出しやすいように土間を設けました。」 奥様:「棚には外で使うもの全般をしまっています。」
ご主人:「2 匹いる猫のうち、1 匹がテレビ上のキャットウォークから、よく外をパトロー ルしています。もう 1 匹はキャットステップをよく使って運動しています。うまく使って くれているようで良かったです。」
リビングの一角には、パソコンを見たり、ちょっとしたお便りや手紙の処理などをする作 業カウンターを設置。
2階の窓から取り込んだ光で、リビングを明るく照らしてくれる吹き抜け。キッチンとダイニングテーブルを横並びにするやり方はモデルハウスを見て採用。奥様:「料理の配膳がしやすい。この形にして良かったです。」
奥に見えるパントリーは土間と直結。ご主人:「パントリーに続くドアをガラッと開けて荷 物を置けば、もう仕舞えたも同然。すぐ近くには冷蔵庫があって、冷凍のものがスッと仕 舞えます。すごくラクになりました。」
2 段に分かれたポールのうち、お子様の服は下段に。奥様:「将来的には子どもに自分で身 支度をしてほしいと思っています。実際もう自分でハンガーにかけたり、服を選びだして るんですよ。」カッコいいブラックアイアンのハンガーバーは N 様こだわりのもの。
造作の本棚がある書斎。お家で仕事や勉強をするときに大活躍。
家づくりのことなら、なんでもお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜18:00 【水曜定休】