メニュー

Works

トップページ / 建築事例 / 使い勝手のいい間取りで子どもの成長を手助け。
心にゆとりが生まれる家。

使い勝手のいい間取りで子どもの成長を手助け。
心にゆとりが生まれる家。

相生市T様邸

家が広くなって、気持ちにゆとりができました。

奥様

「前に住んでいたのはハイツの2階だったので、部屋で子どもたちが遊び始めると下の階に響いていないか、いつも気にしていました。今は家の中を走り回っていても平気。キッチンからは和室も庭も見えるので、どこで遊んでいても安心して過ごせます」

ご主人

「自分はフィギュアやマンガを集めるのが趣味なので、自分の書斎コーナーにコレクションを置けるようになったことがうれしいです。最近は水槽を置いて熱帯魚の飼育も始めました。子どもたちと一緒にエサをやっています」

奥様

「私はフィギュアが家中に溢れてしまうのは嫌だったので、すっきり収まってよかったです(笑)。間取りが変わったことで、子どもたちも生活しやすくなったと思います。自分でお着替えしたり、料理をお手伝いしてくれたり、リビングで宿題することが身に付きました。最近は『トイレットペーパーが切れたら自分で交換する』といった我が家のルールもきちんと守れるようになりました。毎日できることが一つずつ増えているなぁ、とうれしくなりますね」

吊り収納は取り入れて大正解。 着替えの時間が短くなりました。

奥様

「間取りはモリシタさんのモデルハウスや、Instagramを見て気に入ったものを取り入れました。スイッチングルームとして使える畳部屋と、吊り収納ができる押入れは使い勝手が良いですね。洗濯した服をたたまずにそのまましまえるので、すごくラクで時短にもなっています。あと、服はハンガーにかけておくと、一目でどこに何があるかが分かります。着たい服を探すのに手間取らないので、着替えの時間も短くなりました」

奥様

「キッチンはモリシタさんおすすめの回遊型にしています。左側は玄関、右側はサニタリールームに続いていくので、移動がスムーズ。カウンターをちょっと高めにして、手元が見えないようにしてもらいました。内側にはコンセントプラグを付けてもらったので、ミキサーなど使う時に重宝しています。『これいいな』と思っていたものが全部つまったキッチンになりました」

奥様

「休みの日は、子どもたちと一緒に料理をすることが増えました。最近、お兄ちゃんはカレーに凝っていて、野菜の切り方や隠し味を研究しているんです。今日はチョコレートを入れてみようとか、私も一緒になって楽しんでいます」

家族みんなの協力があってできた家です。

奥様

「実はモリシタさんのことは、私の父を通して知りました。父は家づくりが大好きな人で、自分で家を建てる予定はないのに、いろんな会社の見学会や勉強会に行っていたんです(笑)。 そんな中で、買わないとわかっているはずなのに、丁寧な対応をしてくれたのが山下さんだったそうで、『また来てくださいね』と声をかけていただいたのがうれしかったとか」

ご主人

「家内の実家の隣にある土地が空いた時に、お義父さんから 『どうや。モリシタさんのところで家を建てないか』と話を持ちかけられたんです。家は大きな買い物なので、他社も検討しましたが、お義父さんの言う通り、人柄も間取りもモリシタさんが一番良かったです」

ご主人

「子どもたちは毎日のように隣の家内の実家に遊びに行ってます。すごく可愛がって下さるし、夜勤のある仕事をしている僕としても何かと安心なんです。お義父さんとお義母さんは打ち合わせにもよく参加してくれて、完成したときは自分のことのように喜んでくれました。この家は家族みんなの協力があってできた家なんです」

このお家のポイント

ご主人「家が完成してからも、モリシタさんにはお世話になっています。鮎刈りと餅つき大会、どちらのOBイベントにも参加しました。その時の写真はキッチンに飾っています」
奥様「モリシタさんの完成見学会に行くと、どのお家にも、和室と吊り収納があるんです。着替えも服の収納も本当にラク。みなさんが取り入れている理由が、よく分かります」
無駄のない動線を実現するため、キッチンは回遊型に。玄関やリビング、サニタリールーム、どの場所へもスムーズに移動できます。
ご主人の書斎コーナーに入ると、フィギュアとマンガのコレクションが。左側で光っているのは熱帯魚用の水槽。家ができてから、趣味がさらに充実しているそうです。
奥様「帰ってきたら、すぐ上着をかけられるようにポール付きの収納を作っていただきました。ボードの上には家族の記念写真を飾るスペースとして活用しています」
ご主人「屋根には太陽光パネルをのせています。去年の夏は1カ月で18,000円程度売電できたので電気代が浮きました。この夏も電気代がどれくらい抑えられるか楽しみです。」
家づくりのことなら、なんでもお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜18:00 【水曜定休】