メニュー

Works

トップページ / 建築事例 / モデルハウスのアイデアを活用。
住むほどに良さを実感しています。

モデルハウスのアイデアを活用。
住むほどに良さを実感しています。

姫路市E様邸

御立東のモデルハウスに一目惚れ。ほぼ同じ間取りにしました。

奥様

「明るくて開放感があって暖かい家がほしいと思っていました。モリシタさんにお会いして、御立東にあった白いモデルハウスを案内して頂いた時、『この家いいなあ』と一目惚れしたんです。すごく気に入ってしまって、間取りも性能も同じようにしていただきました」

奥様

「住んでいると、動線が短くて無駄がないのを実感します。特に玄関をあがって、すぐにパントリー・キッチンがあるので、スーパーでたくさん買い物した時もラクですね。パントリーは容量もちょうどいい。しまっているものが一目で分かるので、ため込みすぎることがありません。前よりも買い物上手になった気がします」

奥様

「和室にあるデイリークローゼットも活躍しています。よく着る服のセットを4〜5組入れておけば、着替えがとってもスムーズになります。今、和室は私と下の子の寝室として使っているので、朝起きてすぐに準備できるのも良いです。2階にあるクローゼットにはシーズンオフの洋服をしまっています。モリシタさんから『しまう場所を決めておけば、物は散らかりにくくなりますよ』と教わったのですが、本当にその通りですね」

真冬は暖房なしで20℃をキープ。
エアコンの使い方も変わりました。

ご主人

「引っ越してきたのが10月。寒い時期を一通り経験しましたが、家の中は常に暖かいです。山下さんから『日射は大切ですよ』とアドバイスをいただいて、南面に大きな窓を配置しました。ここから日が差し込むので1階も2階もポカポカです」

ご主人

「この冬は暖房なしでも日中の室温が23℃以上の日もありました。さらに驚いたのは、そのまま暖房しなくても21時くらいまで20℃を下回らないんです。気密断熱性能がいいとこんなにも違うんですね。昔住んでいた賃貸はいつも寒かったので24時間ずっと暖房していましたが、この家では夕方から朝の間だけエアコンを回せば十分です。これまで暖房は寒いと感じたらつけるものだと思っていましたが、今は部屋に置いてある温度計と窓から入る光を見ながら『そろそろ必要かな』と判断して使うようになりました。」

奥様

「サッシの性能がいいので、窓の近くにいてもまったく冷気を感じないんですよ。その上、ハニカムシェードを降ろしていると部屋の暖かい空気が外に逃げないんです。」

ご主人

「リビングから玄関、お風呂、トイレに行くときも急激に温度が下がる感じがありません。ヒートショックの心配もなくて、安心して過ごせます。だんだん暑くなるこれからの時期は小屋裏エアコンの出番。冬と同じく、1台で家中を快適にしてくれると聞いているので期待しています」

家ができてから、子どもと過ごす時間が充実しています。

奥様

「子どもが生まれて、住んでいた賃貸が手狭になってきたのが、家づくりのきっかけです。2LDKで一つの部屋を寝室、もう一つの部屋を物置部屋として使っていましたが、それでも収納が足りなくて。物があふれていました。今は収納が必要な場所にしっかりあるので、ついつい床に置いてしまうクセがなくなりました。2階には子ども部屋を2つつくったので、大きくなったらそれぞれに部屋を持たせてあげられます。」

ご主人

「リビングが広くなって、和室もできたので、子どもと家の中で楽しく遊べるようになりました。グズってしまったときは、バルコニーに出たり、部屋を変えるとゴキゲンになるので、とてもありがたいですね。上の子はさっきまで和室で風船遊びをしていたのに、今はリビングでパズルに夢中になっています。ニコニコしながら遊んでいる姿を見ると『いい家ができたなぁ』とうれしくなります」

このお家のポイント

南面に大きな窓を配置したE様のお家。日中は電気無しで、この明るさです。「レースカーテンの柄がうっすら浮かび上がるのも気に入っています」と奥様。
1階と2階をつなぐ鉄骨階段。段と段の間に隙間があるため、2階の窓から取り込んだ光や小屋裏エアコンの快適な空気が1階までしっかり届きます。
朝は着替える場所として、日中はお子様の遊び場として活躍している和室。奥のクローゼットには、家族4人分の普段着が収納されています。
奥様「2階のホールは洗濯物を干すのに使っています。日当たりが良いのでしっかり乾きますよ」
左側に写っているのはパントリー。お米や冬に使うお鍋など、大きな物もすっきりしまえます。お菓子など細々したものはボックスを使ってまとめています。
完成見学会で見て、そのまま取り入れたというPCスペース。「横の棚に棚があるのもいいなと思いました。本や書類、プリンターが置けて便利です」とご主人。
家づくりのことなら、なんでもお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜18:00 【水曜定休】