メニュー

Works

トップページ / 建築事例 / 生活の中の「変えたい!」を詰め込んだから
家の全部がお気に入りです。

生活の中の「変えたい!」を詰め込んだから
家の全部がお気に入りです。

姫路市Y様

決め手になった納得のいく説明と
家庭用エアコンでの全館空調

奥様

家づくりを考え始めていろいろと調べる中で、性能の大切さを知りました。なので、初めてモリシタに行ってモデルハウスを案内していただいた時も、営業の近藤さんにたくさん性能のことを質問したんです。近藤さんは現場監督での経験も踏まえて詳しく説明してくださいました。それと家庭用エアコンで全館空調ができることも大きなポイントでした。以前住んでいたハイツでは脱衣所が寒いことがとてもストレスだったんです。脱衣所まで暖かい家にしたいけど、業務用エアコンを使っての全館空調は「そこまでお金をかけなくてもいいかな…。」と思っていて。でも、モリシタなら普通の家庭用エアコンで全館空調ができると知ってとても魅力的でした。そこからモリシタで家を建てたいなと思いました。

趣味も実用性も大切にした間取り

ご主人

僕はバーベキューが好きなんですが、以前はハイツの狭いベランダでやっていて。だから、今の家はできるだけ庭を広くしたかったんです。土地の大きさや他の間取りの希望との兼ね合いもありましたが快適にバーベキューができるようになりました。近くに倉庫を置けるようにもなったので、収納も近くなってとても便利です。

奥様

私は料理が好きなので、キッチンが広くなったのが嬉しいです。前も狭いなりにやっていましたがやっぱり広いとストレスなくできます。他にはお風呂場や洗面脱衣室を玄関の近くにしてもらいました。子どもが汚れて帰ってきても玄関からすぐにお風呂場へ行けるので、家の中に汚れをできるだけ持ちこまないで済みます。

ご主人

他にも僕が楽器をするので2階にフリースペースを作ってもらったりと実用性もありながら趣味も楽しめるようになりました。

効率のいい動線と収納で家事を楽に

奥様

洗濯物は乾いたらハンガーにかけたまま干場から一直線にクローゼットに片づけに行けるのでたたむ手間がなくなりました。洗濯物をたたむのが一番苦手な家事だったので、ストレスがなくなってとても楽です。室内干しもできるようにしてもらって、雨の日はもちろん花粉が気になる時期もそこで干せます。太陽の光が当たる位置を室内干しの場所にしたので、扇風機を回していたらすぐに乾きます。掃除も水回りをまとめたので移動が少なく、かかる時間が短くなりました。お掃除ロボットを使う予定だったので、リビングの真ん中に収納を作ってもらってその中にリビングの物は収納しています。そういう風に収納も効率を考えて作ったのもあって、外に物がでなくなりました。

ご主人

収納だと土間収納も大きめに作ってもらいました。キャンプ用品や子どもの大きめのおもちゃも、気軽に置くことができます。広さがあるのでちょっとした作業もできて便利です。

太陽の力を借りた暖かい家

奥様

打合せの時に、近藤さんが『日射の取得』という言葉をよく言ってらっしゃって。住んでみて、その大事さをとても実感しています。秋になって寒くなり始めてもまだエアコンをつけずに生活ができるんです。

ご主人

朝起きると少し寒いですがエアコンまではいらない感じ。南面の3つの窓から日射取得するためにブラインドを上げて仕事へ行って、帰ってくると25℃くらい。それが寝る時間まで続いています。

奥様

エアコンをつけていないのに、太陽のエネルギーってすごいなと思いました。家の中が均一な温度で快適だったり掃除や洗濯が楽になったり、庭ができたりと今の家はハイツに住んでいた7年間で変えたかった部分を全部反映させました。だから、家の全部がお気に入りです。

このお家のポイント

家族がくつろぐリビングは吹き抜けなどからの日差しや無垢の床で気持ちのいい空間となっています。
深い色の木材とブルーやグレーの色味のアクセントが各所にあり、シックな印象にまとまったリビング。
板張り天井が印象深いキッチン。畳スペースやリビングが見渡せるので、お子様が遊んでいても安心して家事ができます。
キッチンの裏には収納スペースとカウンターが。今は奥様のドレッサー、将来はお子様のスタディスペースとしても利用できます。
明るく暖かな日差しを届けてくれる吹き抜け。四隅にある火打ち材はデザイン性だけでなく、地震などでの家のゆがみを防いでくれます。
土間収納と玄関の間のアーチ状の垂れ壁。シックな内装に少し遊び心をとご主人が選ばれました。
玄関へ入るとリビングへと続くドアが。深いブルーが空間をぐっと引き締めてくれます。
黒の外壁のシックな外観。ウッドデッキのあるお庭では以前よりもたくさんバーベキューをするようになったとか。
日射取得のために、南面に大きな窓を配置。太陽の光を取りこんで家の中を明るく暖かくしてくれます。
黒の外壁に植栽やポストの緑が映えておしゃれな玄関。
家づくりのことなら、なんでもお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜18:00 【水曜定休】