メニュー

Works

トップページ / 建築事例 / 快適さを重視しつつ、デザインにもこだわりを。
家の時間が楽しくなりました。

快適さを重視しつつ、デザインにもこだわりを。
家の時間が楽しくなりました。

姫路市M様

エアコン1台の全館空調。
快適さも月々の電気代も大満足です。

ご主人

以前の家では、それぞれの部屋で温度差があって。それがとても辛かったので、全館空調を視野に入れて家づくりを考え始めました。実際、全館空調にしてみると、お風呂場でも2階でも、どこに居ても快適に過ごせています。以前はリビングから移動したり、朝起きるのも暑かったり寒かったりと億劫でしたが、今ではそんなこともなくなりました。

ご主人

試しにひと月、24時間、全館空調をほぼつけっぱなしにしてみましたが、電気代は思ったより高くなりませんでした。以前は、夜寝る時とかはエアコンを消して我慢していました。暑さ寒さを我慢していた時と1日中どこでも快適な温度の今と、電気代はほぼ同じ。大満足です。

理想の間取りになるまで、
蔭山さんが何度も何度も提案してくださいました。

奥様

中池モデルハウスの間取りが気に入っていたので、それに近づけてもらうようにお願いしました。初めは普通の箱型階段で間取りの提案を頂いていたのですが、それだとリビングにスペースが取れず…。キッチンとリビングのスペースは大きく取りたかったので、蔭山さんに相談して、鉄骨階段を提案してもらいました。かっこいいですし、何よりキッチンとリビングのスペースが大きく取れました。

ご主人

窓の前に鉄骨階段が来るので、採光の邪魔にならないかと心配になりましたが「影響がない。」とのことだったので。実際に住んでみても、邪魔にならず、しっかりと日の光が入ってきます。

『IoT』を取り入れた暮らし。

ご主人

僕は電気やテレビ関係、エアコンをEchoやAlexaで操作できるようにしました。電気もどの電気をつけて調光は何%にして、とシーンを設定してあとは声をかけるだけ。さっと変わるのでとても便利です。エアコンも外から付けたり消したり、温度の調整もどこにいても出来るのでとても楽です。リモコンを探したり、スイッチまで移動する手間もなくなりました。

家事がラクになるように考えられた動線と収納。

奥様

洗濯が1階で完結するようになったので楽になりました。以前は2階まで干しに行っていましたが、今は天気のいい日はウッドデッキに、悪い日は浴室乾燥機等で乾かしています。

ご主人

自分の服をしまう場所が1階になって、片づけやすくなりました。収納が2階だった時は、「次の日も着るし…。」と、つい1階に置きっぱなしにしてしまって。今は収納がすぐそこにあるので、出し入れが楽になりました。

奥様

キッチンも、持っているものや入れたいものを決めて、収納を考えました。自分の思う所に、欲しい物があるので便利です。パントリーも日本の食材と故郷のタイの食材を保存しておきたかったので、普通の大きさより大きめにしてもらいました。お菓子作りも、今は楽しくできています。

このお家のポイント

板張り天井がおしゃれなキッチン。広々としたスペースがあるので、料理もはかどりますね。
キッチンからリビングが見えるので、お子様を見守りながら家事ができます。
床は無垢材を使用。ご主人:「無垢材は静電気が出ないので、ごみがくっつかずに掃除機でさっと吸えます。」
ブラウンと黒でまとまった内装に、白のキッチンが映えます。
特徴的な鏡は奥様が選んだもの。奥様のこだわりが家中にたくさん詰まっています。
大きな吹き抜けは太陽の光をリビングへたっぷりと届けてくれます。
ドレッサーとクローゼットがある化粧スペース。置き場に困るメイク道具もしっかり収納して、おしゃれを楽しめます。
黒が基調となっている外観。下屋や軒天の木目がアクセントになっています。
家づくりのことなら、なんでもお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜18:00 【水曜定休】