メニュー

Works

トップページ / 建築事例 / 高性能かつ使い勝手にもこだわりを。
寒い冬も、暑い夏も、
エアコン1台で快適です。

高性能かつ使い勝手にもこだわりを。
寒い冬も、暑い夏も、
エアコン1台で快適です。

宍粟市M様

構造見学会で見た、隙間なく入っている断熱材。
施工がしっかりなされていました。

ご主人

「モリシタさんに決めた理由は“断熱材”。天井の断熱もセルロースファイバーで200mm入っているのと、工事中のお家を見せてもらった時に、壁に入っている断熱材がきちっと隙間なく入っていたのが良かったんです。」

奥様

「暑い夏も大丈夫そうだな〜って。以前住んでいたハイツは夏がめちゃくちゃ暑くて。」

ご主人

「家帰る数時間前とかにタイマーでエアコンをつけていても、ハイツのときはそんなに冷えてなかった。若干ましかな〜っていうぐらいでした。」

奥様

「夏の間に、ハイツと今のお家の両方入れるようになった時期がありました。ハイツとこのお家を比べたら、エアコンをつけていないのに、このお家は『あつ〜』っていうのがなくて。それだけ暑さを遮断してくれているということですね。」

日射取得と断熱材のおかげで、
冬もエアコンだけであたたかい。

ご主人

「冬になっても、前だったらファンヒーターを使っていましたが、今はエアコン1台だけ。エアコンも朝方2〜3時間とか、夜仕事から帰ってきてから寝るまでの間にかけるぐらいです。」

奥様

「昼間はエアコンをつけなくても十分ですね。日当たりもいいし、断熱材の効果もあるので。光熱費は、ハイツにいたときよりも、今のオール電化のお家の方が安いです。」

ご主人

「ガス代まるまるぐらい浮いています。あと以前は灯油とかも買ってましたしね。灯油運ぶのとか入れるのとか大変じゃないですか。それがなくなったっていう点でもラクになりました。」

洗濯動線を短く。
コンセントの位置もアドバイスをもらいました。

奥様

「新しいお家は、洗濯物を1階の和室から干せるようにしてもらいました。2階に重い洗濯物を持って上がらなくてもいいし、洗濯機がある洗面脱衣室から近いので、ラクです。洗濯物が乾いたらそのまま和室に取り込んで、畳んで、しまう。朝も和室のところでサっと着替える感じ。後々のことを考えて、2階に上がらなくても、1階で過ごせるような間取りにしてもらいました。」

ご主人

「洗濯以外にも、皿洗いや掃除は食洗機やルンバのおかげでラクになりました。」

奥様

「あと助かっているのがコンセントの位置。打合せで相談しながら決めていくときに、岩本さんが『ここにもあった方が良いですよ』とか『ここじゃなくてこっちの方が良いですね』とか教えてくれて。おかげでコンセントがあるのに使わないとか、延長コードだらけになることもなく、ちゃんとコードが届く範囲内にコンセントがあるので大助かりです。」

気密性が高いので、家の中は静か。
音漏れもしません。

ご主人

「あとこの家は気密性が高いから、家の中が静かですね。以前は周りがうるさくて、犬の鳴き声とか外の太鼓の音とかが聞こえていたんですけど、今はめちゃくちゃ静かです。」

奥様

「家の中の騒音が外に漏れるか、実験をやってみたことがあるんです。」

ご主人

「夜、シーンと静かな中、テレビの音量を“35”にして、外に出て。結構大きい音なので壁から漏れるかなって思ったんですけど、全然聞こえませんでした。断熱材が入って、しっかりしているんだな〜って感じましたね。」

このお家のポイント

ご主人:「モリシタさんの白いモデルハウスのデザインが気に入っていたので、軒下のデザインもそれに似たものを選びました。」
白い外壁に木目調の玄関ドアがアクセント。シンプルな中にも存在感があります。
1階の床は無垢材を採用。奥様:「担当の近藤さんや岩本さんは、無垢の良い部分だけじゃなくて、『無垢はこういうところもあるよ』ってこともちゃんと最初に言ってくれました。」
ご主人:「開放感のある吹き抜けは最初から希望していました。日当たりも最高です。」
奥様:「吊り押し入れには作業着や普段よく着る服を入れています。動線としては良いですね。」写真中央のドアを開ければすぐに洗濯機置場があります。
奥様:「ウォークスルークローゼットには、ジャンパーとか大きなアウターや、仕事以外のお出かけ用の服をしまっています。」
家づくりのことなら、なんでもお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜18:00 【水曜定休】