メニュー

Works

トップページ / 施工事例 / 太陽の光と熱を最大限に活用。
1日を気持ち良く過ごせる家。

太陽の光と熱を最大限に活用。
1日を気持ち良く過ごせる家。

姫路市I様邸

このお家のポイント

奥様「自分たちの希望を詰め込んだ家ができたので、帰るのが楽しみになりました。」 ご主人「妻と子どもが幸せそうな姿を見ると、家を建ててよかったなと思います。」
キッチンのワークトップは、背の高い奥様に合わせて90cmに設定しています。すぐ近くの収納棚は扉付きに。サッと閉めれば生活感を消すことができます。
奥様お気に入りのランドリールーム。「中に衣類乾燥機を置いて、電気代が安い深夜に回しています。」

南東の大きな窓のおかげで、日中は電気なしでOK。

ご主人

「前のハイツの部屋が暗かった反動で、明るくて開放感のある家に憧れていました。この土地は、畑や田んぼに囲まれていて、周りを遮る建物が少ないんです。モリシタさんから『南東に窓を設置すれば、十分な日射取得が確保できますよ』と教えてもらって、その通りに窓を取り付けました。」

ご主人

「暮らしてみると、事前に見せていただいた日当たりシミュレーション以上に陽が差し込んで、とても明るいです。日中は電気なしでも大丈夫。うちの家族は、朝ゆっくり過ごしたいから、みんな早起き。朝日を浴びると1日を気持ち良く迎えられます。」

奥様

「モリシタさんのモデルハウスを見て、リビングは吹き抜けに、階段は鉄骨のものにしました。部屋が広く感じられます。吹き抜けは冬になったら寒いかも、と不安な面もありましたが、窓から入る日光と気密性の高さのおかげで、寒さを感じません。太陽の光と熱を利用しているから、光熱費もハイツの頃と同じくらいに収まっています。」

ランドリールームは大正解。
雨の日でも洗濯物がカラッと乾きます。

奥様

「間取りはハイツの時に困っていたことを挙げながら考えていきました。特に取り入れて良かったなぁと思うのは、2階につくったランドリールーム。衣類乾燥機を回しておけば、2時間で服がカラッと乾きます。梅雨時期は毎日活躍していますね。リビングから離れているので、料理のニオイが付く心配もありません。家事をしている時、服を干しているのが視界に入らないのもいいですね。」

奥様

「私の身長に合わせてキッチンを少し高めの90cmに設定したのも良かったです。背中を丸めずに済むから、料理も洗い物も疲れません。作業スペースも広くなったので、朝のお弁当作りもスムーズです。」

ご主人

「僕は土間収納ができて、趣味の釣り道具が気軽に置けるようになったのがうれしいです。ハイツの時は置き場所がなくて、毎回実家まで車を走らせてましたから(笑)。」

友達に家づくりを相談されたら
「モリシタさんいいよ!」と紹介したいです。

奥様

「信頼できる人にサポートしてもらいながら家づくりをしたい、と思っていました。土地・資金・間取り、どれも前向きに対応してくれる山﨑さんはぴったりの人。家が完成した年には、税金のことで相談にのってくださいました。今振り返っても、良い印象しかないです。」

奥様

「子どもが小さいこともあって、窓のロックや柵の高さなど家の安全面についても提案していただいたり、打ち合わせ中、受付のお姉さんが遊び相手をしてくれたりと、たくさんお世話になりました。モリシタさんのところは、名前の通り、スタッフのみなさんがアットホーム。母親目線で見ても、いい会社だなぁと思うことがたくさんありました。私の周りの友達も、子どもがいて、これから家を建てたいと言う人が多いんです。もし相談されたら『モリシタさんいいよ!』とおすすめしたいですね。」

家づくりのことなら、なんでもお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜18:00 【水曜定休】