メニュー

Works

トップページ / 施工事例 / 長く気持ちよく暮らせる家

長く気持ちよく暮らせる家

加古川市I様

このお家のポイント

南面には日射取得のための窓をモノアイの雰囲気で配置。玄関にある木格子が良いアクセントとなっています。
グレーの外壁は塗り壁独特の風合いがおしゃれ。駐車場には透水性のオワコンを採用して、水がたまらないように。
2階の窓は日射遮蔽を考えてツーアクション窓とFIX窓を組み合わせ、アウターシェードを下ろせるように。植栽のあるお庭では四季の移り変わりを楽しめます。
LDKの床にはきめ細かい木目の美しいカバを使用。硬すぎず柔らかすぎず、キズや水にも強い木材です。
大きな窓と吹き抜けからの日射で、電気をつけなくても十分明るいリビング。
中が把握しやすく、出し入れも楽なオープン収納。ボックスの色味を揃えるとより整った印象になります。
リビングの掃き出し窓は道路に面していますが、目隠しの木格子があることで外の目線を気にせずくつろげます。
キッチンの背面に作業台としても使えるカップボードを配置。そばにある大容量のパントリーでストック品の収納も安心です。
たっぷりとスペースをとった洗面台は収納も充実。床にはマットな質感のマーモリウムを使用し、落ち着いた雰囲気となっています。
洗面台を囲むタイルは奥様がご自身で貼られたもの。自分で手を加えることで愛着もより増しますね。
洗面所そばがウォークスルークローゼットだと身支度もスムーズ。照明は自分で交換できるモーガルソケット+LED電球なのでメンテナンスもしやすくなっています。
吹抜け部分にあるキャットウォークにはブラインドのコードを通すための穴が。これで1階からブラインドを開け閉めできます。

希望を叶える工夫

ご主人:

家を建てた後にメンテンナンスのコストがかかるということは分かっていたので、イニシャルコストが少しかかっても気持ちのいい暮らしをずっと続けられるようにしたいなと考えていました。当時は千葉に住んでいたのでZoomでの打合せでしたが、担当の近藤さんが真摯に対応してくださいました。

奥様:

間取りもスピーディーに対応してくださって、案を見せていただいた時に要望もきちんと入っていて「すごいな」と思いました。

ご主人:

自分でも間取りを考えていたんですが、なかなかうまく作れなくて。近藤さんが希望を入れつつ綺麗に収めてくださっていて、「なるほど、こうすればいいんだ」と思いましたね。2階の窓を大きく取りたいという希望があったんですが、家が西側にふっていて。窓を大きくすると日射がきつくなってしまうんです。そこで近藤さんがツーアクション窓とFIX窓を組み合わせて外からアウターシェードで日射を遮れるように提案してくだり希望をできるだけ変えないように工夫をしてくださいました。

イニシャルコスト、ランニングコストを
考えた家づくり

ご主人:

駐車場には作業性が良く低コストな「オワコン」を採用しました。透水性で水がたまりにくいので勾配を取らなくてもいいんです。作業が難しくないということで自分たちで人を集めてやろうかなと思っていたところに、モリシタさんから「後学のためにやらせてほしい」と仰っていただいて。スタッフさんたちと一緒に作業したのもいい思い出です。

ご主人:

メンテナンスのことを考えて取り入れたのが、モーガルソケットにLED電球を差した照明。ダウンライトの電球の交換が資格をもっている人しかできないというのが、面倒になるなと思って。これだとソケットにボール球を差すだけで交換ができますし、意匠的にも好みでした。消している時もころんとしていて目立たないので良いですね。

「住みたい」と思った家での快適な暮らし

奥様:

家事は乾太くんや食洗機があるので楽になりました。収納はスペースがきちんとあるのと、オープンになっていることで「片づけないと」と意識するように。片づける癖がついたのであんまり散らからなくなりましたね。

ご主人:

日射遮蔽と気密がしっかりしていたらエアコンを消して外出しても、そんなに室温が上がらないんだなと実感しました。エアコンの効きはじめも早いですね。

奥様:

木のぬくもりを感じつつも涼しく過ごせますし、戸建てで回遊動線になっているので子どももお友達と走り回って遊んだりできるのが良いなと思います。自分たちが住みたいと思った家で暮らせているから満たされているものがありますね。

家づくりのことなら、なんでもお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜18:00 【水曜定休】