またか!と思ったら〜

向かいの家の方から「屋根に鳥の巣らしきものが見えるよ!」と、写真を送ってもらいました。

ちょうどパネル文字の下の辺りです。

昨年、入居後ほどなくしてハトに巣を作られ(卵も産んでいました)たので、

太陽光パネルと屋根の間にネットを張ってもらい安心して生活していたのに「またか〜∑(゚Д゚)」という感じで、

すぐに太陽光パネルの業者の方に連絡をして見てもらうことに。

ご近所の方と見守る中、太陽光パネルの業者さんがハシゴで確認すると

「恐らく、ネットを張る以前にできていた屋根の奥の方の巣が風や雨などで下の方に流れ落ちてきた物。

しかし、鳥が居た形跡が全くないので巣ができたタイミングでネットが張られて鳥が侵入できなかった物。」

とのことでした。

キレイに取り除いていただいて、取り除いた物の袋の中を見せてもらうと凄い量の枝でした。

新しくできた巣ではなくて安心しました。