結露のない生活^_−☆

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ハイツ生活では、冬のこの時期「結露」に悩まされていました。

朝起きてカーテンを開けるとびっしょり!!

油断してるとカビも発生(>_<)

しかし、いまの我が家では「結露」と無縁の生活を送れています。

現在エアコンは「加湿暖房」の状態でほぼ24時間稼働中!!

ハニカムスクリーンでエアコンの暖かい空気をしっかり溜め込んでいる。

この条件なら普通結露は免れないと思います。

自分なりに考えてみました。

ハイツ生活では、加湿器(スチーム式)とエアコンの二台を稼働。

我が家ではエアコンに内蔵されている加湿機能を併用する加湿暖房(外気の水分を取り込み加湿)。

この違いだけでも結露しにくいのかと思います。

そして何と言ってもハイツ生活との大きな違いは、窓とサッシです(APW330)。

我が家では窓はペアガラス、サッシは中も外も樹脂のサッシを付けています。

モリシタさんとの仕様打ち合わせの時に窓とサッシに関して太鼓判を押してもらえたんですが、

正直イマイチよく分かりませんでした。

夏から住みだしてエアコンの効きがいいのを実感し、

そして冬を迎え、あの時の太鼓判の実感がよ〜く理解できています^_−☆

 

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)