先日のお話。
プライベートなことなんですが、
とても「厚意ある出来事」がありました。
やや無理かな?といったお願いをしていた方から
損得抜きに丁寧な対応してもらいました。
おかげで願いが叶いそうです。
もちろん向こうからすればビジネスなわけで
「目先のひとつより10年後のたくさん」をしたと思われるかもしれません。
でも、そうして頂いたお客様の立場な私はとても感激しました。
家に帰って奥さんに話したら
奥さんもとても喜んで、そしてとても感心していました。
「これからはその人に相談して頼もうね。」って夫婦で意見が一致しました。
こうした厚意を
「ビジネスとはそういうものですよ。」と
どこぞやのお偉いコンサルタントさんに言わせれば、
一言で終わっちゃいますけど、
「商売」といえば、これが大原則なのかもしれません。
「相手の立場になって、相手が喜ぶことをする。」
友だちづきあいでも
家族同士でも
どんな人間関係でもその気持ちが大事といわれます。
でも、なかなかそれを実践できているのかと言えば難しかったりします。
ていうかできていないことがほとんどのような気もします。
その方にして頂いた「厚意」を
自分自身もできるように気をつけていきたいと思いました。
ありがとうございます。