本でも映画でも何でもですが
それを紹介するキャッチコピーひとつで印象は大きく変わると思います。
映画なら
浜村淳さんの解説で駄作が名作に感じれるくらいの魔法を持ってますが(笑)、
キャッチコピーもとても大きなポイントです。
今日から公開される映画「SIDEWAYS」
この映画のキャッチコピーがとてもいいんです。
私はあんまり映画は見ない人なのですが、
このコピーを見てこの映画は見たくなりました。
その「SIDEWAYS」のキャッチコピーをご紹介したいと思います。
それはこんなコピーです。
「寄り道してこなかった大人たちへ」
・・・・・・・・・・・・・・。
なんか身に沁みます。
歳を取ったせいでしょうか(笑)?
人って失敗なく最短ルートで生きたがりますが、
実は、寄り道する道中に人生の奥深さとかコクがあると思ってます。
遊びって言った方がいいのでしょうか?
ハンドルも遊びがないと危険なように
人生も遊びというか、ゆとりがないといけないのかもしれません。
何でもかんでも「効率」を求めがちですが
元来、効率化は無駄や失敗をしてきた人にしかできないものです。
なぜなら、なぜそれに意味があるのか、なぜそれに意味がないのかは
それを経てきた人間でないとわからないものですし、
無駄なことは経験して初めてその中に
決して無駄なものばかりではなかったことに気づくからと思います。
真面目に生きてると
寄り道の楽しさや切なさや意味を知らないままだったりします。
羽目を外したり
誰かに迷惑かけたりするのは頂けませんが、
そんな楽しさや切なさや意味を感じれる、そんなゆとりは持っていたいと思います。
それは家づくりにもいえると思います。
遊びやゆとりは必要です。
もしかしたら無駄なことと思いがちなことに
住んでみて感じる楽しさがあるのかもしれません。
ただ、間違った知識や情報はいらないと思います。
私たちはみなさんに正しい知識や情報をお伝えして
みなさんを不安にさせるのではなく、
みなさんを安心してもらうことを大事にしないといけないと思っています。
正しい知識や情報の中で
たまには寄り道しつつ共に素敵な家づくりができたらいいなと思っています。
まぁ、このお話は賛否両論あるかもしれませんね。
でも、家づくりで無駄なものを勧めたりはしてませんので、ご安心ください(笑)。